妊娠したのが30代前半と少し遅めでしたが、妊娠したらマタニティビクスや、胎教でいろんなことしたいと夢を持っていました。
妊娠線予防や、おっぱいケアなども色々と調べて計画していました。
妊娠線は予防が大事と聞いていたので、事前に調べていました。

まずは体重管理が大切ということで、また妊娠中毒症の予防にもなるということもあり、食事などには特に気を使っていました。

また皮膚に弾力性がないと妊娠線になりやすいということで、ボディマッサージなどもしていました。
特にお腹を中心に行っていました。

安定期に入り、体重もだんだんと増えてきたので、マタニティビクスをしたり、ウォーキングなども胎児の健康な発育に良いと思い、始めようと思いましたが、少し歩くだけでもしんどく、好きだった家事も休み休みじゃないとできなくなってきました。幸いつわりはほとんどなかったものの、どうしてこんなに息切れがしたり、お腹が張ったりするんだろうと不思議に思っていました。

妊娠は病気じゃないんだからがんばれーと自分を鼓舞して頑張っていましたが、あまりにもしんどいので、検診の時に相談してみると、なんと切迫早産の症状で、そのまま緊急入院になってしまいました。

それからはお腹をマッサージすることもよくないと言われるし、運動はもってのほか、妊娠線予防は全面禁止状態になってしまいました。
妊娠する前は、妊娠してからでいいかな、妊娠した後は安定期に入ってからでいいかな、と先延ばしにしたことを後悔しました。

今思えば、妊娠する前から健康でやわらかく弾力のある皮膚の状態を保つために、ボディークリームなどつけたり、マッサージなど行っておけばよかったと思います。

運動も、妊娠してから思わぬトラブルに見舞われることがあるのですから、もっとしっかりしておけばよかったと思いました。
入院してから同じ病室の方に色々話を聞くと、妊娠前にしっかりとボディケアし、運動なども積極的にとっている妊婦さんほど妊娠線ができていなかったと重ます。

私は妊娠してから慌てて色々と調べて始めていたので、結果大した効果がなかったような気がします。
妊娠6か月ごろからはできませんでしたし。

けれど、重点的にケアしていた、お腹の妊娠線はあまりできませんでしたから、マッサージでも効果はあったのかなと思いました。

ただ、意外なところに落とし穴がありました。
それは胸とおしりです。こんなところに!?と驚いましたが、全然ケアしていなかった胸とおしりに妊娠線ができてしまったのです。
出産後はまだ間に合うかもと、頑張ってマッサージクリームを購入し、毎日行いましたが、胸のほうはだいぶ目立たなくなった気がします。
最後はひどくできてしまったおしりにたっぷり残ってしまいました。
最後に妊娠線って出来てしまうと完全に消すことはできないと思いますので、妊娠前からのケアが必要だとつくづく感じました。

USJのパワーアップバンドの使い回しで再利用できるのか?パーク外でも使える?